2008年05月30日

わかってるけど、理想論!

甘えて育ってきて、何を今更 理屈並べてるのか、我ながら矛盾だということは充分承知です。

何をって??

後期高齢者医療制度の年金からの天引き。毎日のように論争が飛び交ってます。

理想を言います。お金は大事だけど、それの本当の価値は教えてきたのでしょうか?

また、無駄な使い方やもったいないやり方に気付いて来たのでしょうか?

お金は健康や楽しみや生活にはとっても必要です。金貨

しかし、その前に触れ合うのは親子関係や、周りのものへの感謝です。それ等から自分は生を受け

支えられてます。お金の前に、大事なつながりをもっと愛して”あなたのおかげです”のバトンを

強く握り締めて、温めて後世へ渡したいです。温泉マーク

年金や保険料の問題は、子が年老いた親を思う当たり前の気持ちになる事が解決すると思います。

わかってるけど、理想論!
わかってるけど、理想論!




当然、不幸にして健康や、子供に恵まれない方々だって大勢おられます。

でも、根っこに『他人の気持ちになれる強い自分』、『自分を囲んでくれるものへ謙虚になれる勇気』があれば

自然と自分が好きになって行けると思います。(例えば、元気なときの蓄えや、贅沢をせず

自分の身の丈に合った生活に幸せを感じることなど・・・)

そして、どうしてもどうしても苦しくて手を差し伸べたくなったとき、その時に”お互い様”の精神で保険や年金を有難く受給したら良いでしょう。

あまりにもお金に頼りすぎて、何かを忘れてるそんな気になったB・Bでしたとさもみじ

Posted by シーズ at 21:31│Comments(4)
この記事へのコメント
今夜もTVでやってましたね。 後期高齢者医療制度。
人間、皆否が応でも年取って・・・行きますよね

最近は余りにも便利過ぎて、『本筋』が忘れられている様な気がしてなりません。

人間集団の最小は家庭だと思います。
家庭には『強い絆と濃い愛』が有ります。

おっしゃる様に『身の丈』を各自認識し、
老いも若きも自分のなすべき役割・義務と権利をわきまえる事が先決でしょう。
Posted by dohmu at 2008年05月30日 22:00
75歳 確かに 弱者いじめ。。なのかもしれません。。

でも 誰かが背負わねば。。我々もいずれは・・・明日は 我が身です・・
Posted by かっちん at 2008年05月30日 23:55
年金からの天引き。。。

これが一番手っ取りばやいやり方です。

年金問題が片付いていないのに、取る方だけはさっさと取る。

こんなやり方、納得できる訳ないよね。

いくら説明したって自分達の不始末を棚にあげといてさ。

国民は怒ってるんだ  (`へ´)ζ プンプン/  
Posted by パール at 2008年05月31日 02:27
>**dohmuさん**

歳をとって行き、その不自由さや悲壮感を体感できる家族。

祖父母と暮すことが、子供たちには重要な教育につながると思ってます。

dohmuさん、固い話だけではないので、(^◇^) これからもお付き合いくださいね。(微笑)




>**かっちんさん**

そうですね、若いころは当時の年寄りを支え、経済の成長時期を築いてきた、

高齢者の方々には、安心できる余生をプレゼントしてあげたいですよね♪



>**パールさん**

コメントありがとうございます。^^

まず、お役所や官僚の無駄遣いを無くすべきです。

でもその無駄遣いに早く気付いてもらわねば・・・・!! (>_<)

私達が年金受給の対象になるころには、もっと人との触れ合いが心の支えになってればいいなぁ~と思います。 ♡♡♡
Posted by B・B at 2008年06月04日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
わかってるけど、理想論!
    コメント(4)